Google    ビジネスサポートプランニング: Google Analytics 解説・設定 ユーザー ユーザーフロー 概要 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2013年11月29日金曜日

Google Analytics 解説・設定 ユーザー ユーザーフロー 概要

グーグルアナリティクスでは、フロー図を用いて、視覚的にデータを読み取れる "ユーザーフロー" の機能があります。

ユーザーフローを使うには、左にあるナビゲーションパネルから、標準レポート→ユーザーディメンション→ユーザーフローを選択します。


ユーザーフローでは、表示画面が大きくなる為、トグルを使って、左にあるナビゲーションパネルを消すと便利です。



トグルを使うと、表示がすっきりします。





フローの解説



フロー図は大きく分けて、三つの要素から成り立っています。

ノード(nodes) ・・・左端と緑の部分。トラフィックが流れたコンテンツ(ページ、カテゴリ、ディレクト、ディメンション、イベント等)を表示しています。
ノードを経由した数字、コンテンツが表示されています。

コネクション(connection) ・・・グレーの部分。トラフィックの流れが、ノードからノードへ移動する経路を表示しています。
ノードからノードへ移動するので、逆流が起きる事もあります。

出口・離脱(exit) ・・・赤い部分。ユーザーがサイトを離脱事を表示しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿