Google    ビジネスサポートプランニング: Google Analytics 解説・設定 マルチチャネル サマリー Google+

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2014年7月1日火曜日

Google Analytics 解説・設定 マルチチャネル サマリー

グーグルアナリティクスは、通常「コンバージョン」や「 e コマース トランザクション」は、ユーザーが最終的なアクションをおこなった「参照した最後のキャンペーン」、「検索」、「広告」に起因するとみなしています。
しかし、ユーザーは実際のところ、コンバージョンに至る前に、「ウェブサイトの参照」、「検索」、「広告」等を参照している場合が多くあります。

マルチチャネルは、ユーザーが最初に関心を持ってから購入するまでにどのぐらいの時間が経過したのか、どのような経路をたどったのか、これらを見る事が出来ます。

サマリーでは、総コンバージョン数、マルチチャネルのコンバージョン概要図で、概要を把握する事が出来ます。




マルチチャネルは、特にAdwordsを利用している運営者にとってデータを抽出しやすくなっています。


マルチチャネルは、デフォルトで通常30日間のデータを収集しますが、商品やサービスによっては、30日間ではデータ収集期間が足りない場合もあります。
ルックバックウインドウでは、コンバージョン前の期間を1日から90日まで選択する事が出来ます。
サイトの商品やサービスに合わせて、ルックバックウインドウで期間の調整を行います。




データエリアでは、総コンバージョン数、マルチチャネルのコンバージョン概要図を見る事が出来ます。
ここでは、最大4つのチャネルを選択する事が出来ます。
これによりどのような分布になっているかを把握する事が出来ます。

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