Google    ビジネスサポートプランニング: Google Analytics 解説・設定 ユーザー ユーザーの分布 サマリー Google+

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2014年7月22日火曜日

Google Analytics 解説・設定 ユーザー ユーザーの分布 サマリー

ユーザーの分布 サマリーでは、年代別と性別のユーザー数のデータを見る事が出来ます。




左側の棒グラフは、年齢層とユーザーの占める割合です。



左上にある年齢をクリックすると、詳細データを見る事が出来ます。


年齢層ごとに集客・行動・コンバージョンのデータが表示されますので、関心を持っている年代と、実際に購入・利用までに至る年代が判ります。
その為にサイトが、どの年代とエンゲージメントが高いか、どの年代が低いかを見る事が出来ます。


右の円グラフは、男女の比率です。


左上にある性別をクリックすると、詳細データを見る事が出来ます。


この詳細データにより、男女に違いで、集客・行動・コンバージョンが見る事が出来、サイトがどちらの性別に強く、どちらの性別に弱いか、同等かを見る事が出来ます。



また、指標はデフォルトでセッションに設定されていますが、プルダウンで指標の選択をする事が出来ます。


  • セッション…期間内の合計セッション数。 セッションとはユーザーがウェブサイトやアプリなどに積極的に関わっている期間の事。
  • ページ/セッション…セッション中に表示された平均ページ数。同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
  • 新規セッション率…新規訪問の割合(推定値)。
  • 直帰率…1 ページだけを閲覧した訪問数(ランディング ページでサイトを離脱したユーザーの訪問)の割合。
  • 平均セッション時間…セッションの平均時間。
これらのデータを分析する事により、サイトの弱点や、強み、今後のプロモーションを行う事が出来ます。

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