Google    ビジネスサポートプランニング: Google Analytics  使い方・設定 グーグルアナリティクスのアカウントの取得からトラッキングIDの取得まで Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2013年9月30日月曜日

Google Analytics  使い方・設定 グーグルアナリティクスのアカウントの取得からトラッキングIDの取得まで

いままでは、グーグルアナリティクスにどんな機能があり、どんな事に使えるのかを、概要として簡単にお伝えしてきました。

グーグルアナリティクスを使う事により、サイトの分析、方向性、戦略、戦術、マーケティングなどに役立つ事が判りました。

ここからは、グーグルアナリティクスの詳細について解説していきます。

尚、Google社は、予告なく仕様を変更する事もございますので、この情報が古くなっている場合があります。
発見次第更新を行いますが、更新がされていないページがございましたら、ご連絡ください。


グーグルアナリティクスを使うには、グーグルのアカウントが必要です。

検索バーで「グーグルアナリティクス」とタイプして、検索します。
大抵の場合は、Googleの「グーグルアナリティクス」がトップに表示されます。

Yahoo!で検索した結果

Googleで検索した結果

クリックして、グーグルアナリティクスに進みます。
グーグルアナリティクスホーム画面に移ります。
グーグルアナリティクスを使うにはgoogleのIDが必要になります。



Googleのアカウントが無い場合はアカウントの作成を行い、アカウントがある場合は、Googleのアカウントでログインします。GoogleのアカウントはGoogle内で共通で使えますので、Youtube等のアカウントにも使えます。





ログインしたら、グーグルアナリティクスのアカウントの設定を行います。
ザーッとみていけばお分かりになりますが、難しい設定ではありません。
  • トラッキングを設置するサイトの種類の選択
  • アナリティクスの種類の選択
  • アカウント名
  • 設置するサイトの名前
  • 設置するサイトのURL
  • 設置するサイトの業種
  • 設置するサイトのタイムゾーン
これらを設定します。
Universal Analyticsか、標準のアナリティクスの選択は、特に広告掲載用の高度なツールを今すぐ使わない場合は、Universal Analyticsを選択します。


「トラッキングコードを取得」をクリックすると、「Googleアナリティクス利用規約」が表示されますので、利用する地域をプルダウンから選択し、内容を読み、「同意する」をクリックします。
※ここでエラーが起こる場合はほとんどありませんが、稀にエラーが起こる場合があります。その場合は、「値が有効なドメイン(例: example.com、www.example.com)ではありません。」等の表示が出ます。
この場合、「.jo/」を「.com」に変換すると登録できます。



トラッキングコードが発行されますのでサイトの<body>タグ内に貼り付けます。


これでアクセス解析が始まります。反映までに時間を有する場合もありますので、こまめにチェックしてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿