Google    ビジネスサポートプランニング: 印刷会社の新規営業5 戦略と戦術 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2010年12月6日月曜日

印刷会社の新規営業5 戦略と戦術

戦略が無い事には方向性がバラバラになってしまいます。

その戦略を立てる為にも前回分析を行いました。

その分析に基づき、戦略を立てます。

戦略ですので、1ヶ月経ったら方向を真逆にすると言うような発想はしないでください。

それは戦術になります。

長期的なスパン(1年から3年)で見据えて立てるようにします。

新規を取る為にどうするのか、何をするのか、何をしないのか、どのように攻めるか、ISO的に考えれば計画書になってきますね。

戦略が出来たら戦術を決め実行します。
実際にどのように行動するかです。
どのような情報をもとに、どんなツールを持たせ、誰が、いつ、どこを、どのように、攻めるのか。

むろんそこには、飛び込みやテレアポは介在しません。

コールセンターにアポを取らせると言う方法もありますが、

売り込みには変わりません。

対等のビジネスパートナーを目指すやり方で、アポを取らなければなりません。

相手からアポを取ってくれてそこに出向く、又は来させる、と言う方法が一番最強です。

相手が勝手にこちらの土俵に乗ってくれるので、こちらは何の苦労もなく、商談に挑めます。

自分で物を買う時に、探して、注文しますよね。

その時に相手の事を業者だ、なんとか安くさせよう。

って考えたりしたことありますか?

自分で価値を決めて、それにふさわしい対価であれば、払っていませんか?

それをセールスされてもいませんよね。

失敗する事もありますが、色々な情報をもとに決めてませんか?

ただ同じ物の場合は価格やアフターサービス等を付加しますよね。

法人対象でも同じです。

新規開拓の鍵はそこにあります。

相手にとって必要且つメリットがあると思わせる必要があります。
そして、探させる必要があります。

しかし残念ながら、それは、自分の会社を分析してからでないと出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿