新規を獲得する為には、いったい何が必要になってくるのか?
何をすればいいのか?
どうすればいいのか?
というところにぶち当たります。
会社によっては、報償を出す。
ローラー作戦を展開する。
同業に走る。
それも一つの手。
どれだけの効果があり、どれだけ、営業がやる気になるか?
その辺が問題になってきます。
末端の営業に新規を取れとケツをたたく上司の人。
自分はどれだけ新規を取ってきました?
「俺は取締役だから新規取らなくても良いんだよ。」
「俺は営業部長だからマネジメントだけすればいいんだよ。」
「俺は新規をやる為に会社に来たわけではない、経営改善のために来たんだ。」
いろんな理由で、部下には新規を取るのを押し付けて、
実際に新規活動を行っていない人達。
それでは、いくら、部下のケツをたたいても、成果は出ません。
会社で一番のセールスマンは社長
次が取締役
次が部長
次が課長
次が係長
次が主任
そしてヒラ。
当然と言えば当然です。
それだけのサラリーをもらっているんだから。
新規取るのは部下の仕事ではありません。
まずは社長や取締役や部長が実践する。
そこで取れた新規を、部下に分け与える。
同行して部下に新規獲得のノウハウを教える。
一見当たり前の様な事ですが、実践している会社ってどれくらいあるでしょうか?
デスクにふんぞり返ってるのが仕事ではありません。
積極的に外に出るのが部長以上の仕事です。
新規・既存・部下のマネジメントは当たり前のこと。
創業社長であれば、創業した当時、部下と一緒になって汗水流しましたよね。
その時、どうやって新規取ってましたか?
大きな会社になればなるほど、今は敷居が高くなってきていますが、それでも、まだまだ創業した当時の「やり方」で十分通用します。
それを実践して部下にノウハウを付けさせ、そのノウハウを部下は部下なりにアレンジしていきます。
それでも駄目だった、俺は二代目三代目雇われ社長っと言う場合、困りましたね。
社長自体が、新規獲得のためのノウハウを持っていない。
それではいくら部下のケツをたたいても、会社に新規獲得のためのノウハウが無い。
そうなってしまったら、ノウハウを持っている者を雇う、新規獲得のためのセミナーやコンサルタントに話を聞く。
社長や取締役や部長が新規を取る為にはどうすればいいのかという事を、勉強しなければなりません。
部下に、「新規取ってこい」と言って、部下から「どうすればいいのですか」と聞かれたら、どうしますか?
「飛び込みでもテレアポでもしろ」でも構いません。
そこでもまた、部下から「どうやってやるんですか?」
と聞かれたらどうしましょう?
実際にやって、手本なり見本なりを見せなければなりません。
そこで「そんなことも知らないのか!」といっては、ダメです。
部下はあなたを試すために言っています。
そこで「そんなことも知らないのか!」と言ってそのままでは、
部下は(口先だけの人だな・付いていけないな・質問したのになんで怒られるんだ)等心理的に感じてしまいます。
「俺は取締役だから新規取らなくても良いんだよ。」←新規を取るのは仕事です。
「俺は営業部長だからマネジメントだけすればいいんだよ。」←新規を取って部下に分け与えるのが仕事です。
「俺は新規をやる為に会社に来たわけではない、経営改善のために来たんだ。」←経営改善には新規を取ることも含まれます。
まずは上司である人が率先して手本を示しましょう。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
フェイスブックにフォロワー機能があるのご存知ですよね。 友達申請はしなくても、その人の投稿等がタイムランに表示される機能です。 この機能ってね、結構ありがたく使ってます。 知り合いではない、でも、対象者の発言が気になる、良い、参考になる、勉強になる等々。 特に今、コミュ...
-
セッション ID や URL パラメータによって、同じコンテンツに複数の異なる URL からアクセスできる仕様にしている場合があります。 セッション ID とは URL パスの末尾に付けられる数字。 ID に対応するユーザー個人に合わせた内容のページを新たに作成するものです...
-
アメリカ大豆協会からお知らせがありました。 今後はアメリカ本国でプロモーション活動が行われます。 日本におけるソイシール(SOY INKマーク)の使用許諾契約業務を9月末日で終了。 商標登録有効期限は2011年4月末日まで。 ソイシールの使用は2011年9月頃まで...
-
文書の作成は、どのように手をつければいいか、なかなか分かりにくいものだと思います。 書店などには、文書の作成例や雛形等もあり、便利なのですが、あくまでも作成例であり、自分の組織にあっているとは限りません。 文書の形態は同じでも、組織の大小、業態により、多少なりとも中身が変化...
-
サイト運営者様のウェブサイト上で、広告が表示される場所です。
-
各学校でPTAの会議が始まっている頃ですね。 はじめての方、数回経験のある方、無理やり参加されている方。 色々な方がいらっしゃると思いますが、新年度スタートです。 はじめての本格的な会議で、ドキドキの方もいらっしゃるかも知れませんね。 議題としては、これからある協議会や...
-
facebook。 使っていらっしゃる方も多いのかな~っと思います。 facebookは基本実名登録(その後でニックネームの設定は出来ます)。 実名や自分の顔を載せたりしている人が多いので、距離感はぐっと縮まります。 また会社名なども公開している人が多いので、知っ...
-
この方法は、サイトのサーバーにアクセスできない場合に適している確認方法です。 メタ タグを追加してサイトを確認。 ウェブマスター ツールのホームで、該当するサイトの横にある 【サイトを管理】 ボタンをクリックしてから、【このサイトを確認】をクリックします。 ...
-
ISOを簡単に言ってしまうと、経営のツールです。 ISO9001を簡単に言うと、経営改善 ISO14001を簡単に言うと、環境改善 ISO27001を簡単に言うと、情報セキュリティ ISOをお荷物にしないで、正しく運用している会社・組織は、時間はかかりますが、経営...
-
規格の3.3.6は、計画書について記述されています。 規格の文面からも判る様に、計画書は教育と監査だけで必要になる物ではありません。 規格には 個人情報保護マネジメントシステムを確実に実施する為に必要な教育、監査等の計画を~~ とありますので、個人情報保護...
0 件のコメント:
コメントを投稿