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東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

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2010年12月4日土曜日

印刷会社の新規営業4 分析を行う

新規獲得は、営業個人でやっていても、なかなか効果は出ません。

個でやるには、負荷が大きく掛かってしまいます。

組織で新規に取り組みます。組織で取り組み、社長、取締役、部長がまず率先して行動を起こす。

この時点で、「嫌だ」「やりたくない」「新規は下っ端の仕事」と考えている人であれば、この先は読む必要はありません。

独自のやり方で頑張ってください。

ただここからも、公開できる範囲内ですので、答じゃなく、ヒントです。

ここまでの整理です。
1-飛び込みやテレアポはしない。
2-長期戦を覚悟する。
3-対等なビジネスパートナーを目指す。
4-相手の心理を考える。
5-情報を引き出す営業スタイル。
6-社長・取締役・部長が率先して行動する。

ここまでで何かひらめいた方は、コンサルタントを生業にした方が良いです。

印刷会社に埋もれる必要はありません。

ではここからは、新規を獲得する為にする事です。

まずやらなければいけない事は、自分の会社の立ち位置をはっきりさせる事です。

自社の立ち位置。

客観的な評価を行います。

立ち位置をはっきりさせるには、自社の分析を行います。

1-品質
2-納期対応
3-サービス
4-スピード
5-価格
6-コミュニケーション
7-提案能力
8-企画能力
9-独自性
10-他社より劣る事
11-他社より確実に勝っている事
12-新規開拓能力
13-深耕能力
14-分析力
15-マーケティング
16-デジタル化
17-ITツール
18-協力会社のレベル・質・対応力
19-購買能力
20-紹介能力
21-営業支援力


これらの分析を行い、戦略を立て、具体的な戦術(手段)に移ります。

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