Google    ビジネスサポートプランニング: ISO9001 ルールは文書化が必要か Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2010年12月18日土曜日

ISO9001 ルールは文書化が必要か

ISO9001の導入にあたり、ルールを文書化する必要があるのか?

要求事項になければ文書化する必要はありません。

ただ、「文書化」と、「文書化された手順」は違います。

文書化とは、文書を作ること。

文書化された手順とは、手順を確率し、文書化(文書の作成)し、実施し、維持する事です。


ルールの文書化、ルールとはどういう性質のものか考えましょう。

何故ルールがあるのか?

それは、「決まり事を守る為」。

その決められた決まり事=ルールは守らなければならない事。

それを文書化しないで、暗記して頭に入れておくと言う事を、そのルールを必要としている組織全員が実施できるか?

忘れないか?

欠落しないか?

そのような事が無ければ、敢えて書面に落とす必要はありません。

忘れたり欠落したりしない為に、文書化し見えるところに貼ったり、配布したり、携行したりするのです。

ルールを必ず文書化する必要はありません。

しかし、文書化しないで、守られる性質のものなのか?

文書化するかしないかはそこがポイントになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿