具体的には検索エンジン最適化の事を指します。
また、検索エンジン最適化業者(Search Engine Optimizer)の事を指す場合もあります。
SEO業者の利用に関しては、サイトの改善や時間短縮につながる可能性があります。
しかし、サイトや運営者の信用が損なわれる場合もあります。
SEO業者の利用の決定は重大な事項です。
SEO業者を利用する前にメリットとデメリットをサイト運営者は検討してください。
SEO業者の中には無責任な業者も存在し、サイトが被害を受ける可能性があります。
多くの優良な業者の場合、以下のサービスを提供しています。
- コンテンツや構成の見直し
- ホスティング、リダイレクト、エラーページ、JavaScript の使用など、ウェブサイトの開発に関する技術的アドバイス
- コンテンツの開発
- オンライン ビジネス促進キャンペーンの管理
- キーワード調査
- SEOトレーニング
- 特定のマーケットや地域に関する専門知識
Google検索結果では、オーガニック検索結果に加え、有料広告が表示されます。
有料広告は「広告」または「スポンサー」として表示されています。
影響があるのは、広告の表示順にです。
オーガニック検索結果には何ら影響を及ぼしません。
Googleは、検索結果のサイトの表示や掲載順位に関するサービスをおこなっていません。
オーガニック検索結果に表示する為の費用は必要ありません。
Search Console(旧ウェブマスターツール)、ウェブマスター向け公式ブログ、プロダクトフォーラム等の無料リソースで、オーガニック検索に対応するサイトを最適化する方法等、さまざまな情報を提供しています。
SEO業者を探す前に、賢く効率よく利用するための必要事項を確認し、検索エンジンの仕組みについて理解する事が上位表示への近道になります。
この二つのページを参考にしてください。
最適化サービス(SEOサービス)を検討している場合は、早い段階で導入する事をグーグルは推奨しています。
サービスの導入する最適な時期は、サイトを再構築する場合や新しいサイトを開設するときです。
このタイミングなら、サイトを構築する最初から検索エンジンとの相性を考慮してサイトを設計できます。
優秀なSEO業者の中には既存サイトの改善ができます。
SEO業者を選定する際に御す派に質問すべき例。SEO業者千差万別です。
- 過去の事例のサンプル、成功事例の提示を依頼。
- Googleウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)を遵守しているか。
- オーガニック検索に役立つオンラインマーケティングサービスやアドバイスの有無。
- 導入後の結果と、その日程、成果を測定する方法。
- 同業種での実績。
- 該当する国や地域での実績。
- 外国語サイトの開発経験。
- 最も重視しているSEO技術。
- 創業年数。
- 連絡方法。
- サイトに加えたすべての変更に関する情報、およびアドバイスの内容に関する詳しい情報とその理由の提供。
有益なサービスを提供する業者がいる傍ら、非常に強引な宣伝や、検索エンジンの検索結果を不正操作しようとする非道徳的なSEO業者が存在します。
Googleのガイドラインに違反する行為は、Google検索結果のサイト表示に悪影響(順位の低下)を及ぼし、Googleインデックスからサイトが削除されます。
次にあげる行為を提示された場合はその業者を避けるべきです。
シャドー ドメインは多くの場合、顧客の業務代行サービスを自称するSEO業者が所有しています。
- 詐欺行為である不正なリダイレクトを使い、ユーザーを 1 つのサイトに集中させる「シャドー」ドメインの作成を勧める。
シャドードメインの場合、顧客との関係がこじれると、そのドメインを別のサイトや競合他社のドメインにリンクさせることもあります。
こうなると、顧客は、お金を払ってSEO業者が所有する競合サイトを開発したことになります。
SEO 業者は、より多くのキーワードに関連したページになると主張します。
- 顧客サイトのどこかに大量のキーワードを含んだ誘導ページを設置する。
しかし、個々のページが広範囲なキーワードのすべてと関連は低く、業者の主張は本質的に間違いです。
より狡猾な場合は、誘導ページにSEO業者の他の顧客への隠しリンクが含む事もあります。
こうして作られた誘導ページは、次第にリンクの人気が低下します。
また、誘導ページにはSEO業者や他の顧客、場合によっては不快なコンテンツや違法なコンテンツを含んだサイトへのリンクを含む場合があります。
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