ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)は、デザイン、技術、品質に関する一般的なガイドラインを説明しています。
グーグルは遵守する事を推奨しています。
ユーザーが探している情報を提供する
最も重要な事はサイトで質の高いコンテンツを提供することです。
ユーザーにとって有用な情報が含まれていれば、サイトの人気が上昇し、他のサイトがリンクしやすくなります。
豊富な情報をサイト作成する場合、各ページでトピックをわかりやすく正確に記述する事が必要です。
ユーザーの行動を考え、ユーザーがページを検索するときにどのような言葉を入力するか予測し、その言葉をサイトで使います。
他のサイトからリンクが貼られるようにする
他のサイトからリンクが貼られていると、クローラがサイトを見つけやすく、インデックス登録され、検索結果に表示される可能性が高くなります。
Googleは、テキストマッチ技術を使用し、検索に重要かつ関連性のあるページを表示しています。
ページ「A 」からページ「B」へのリンクはページ「A」からページ「B」へ人気投票された1票としてグーグルは解釈しています。
グーグルの基準で「重要度」の高いと判断しているページからの1票はより高く評価され、リンクが貼られたページを重要なサイトと判断します。
Google のアルゴリズムは、自然なリンクと不自然なリンクを判別します。
自然なリンクは、ウェブの動的性質の特徴として、他のサイトから該当サイトがユーザーにとって便利で価値があると判断されると増えます。
不自然なリンクは、検索エンジンを欺くために人気のあるサイトであると偽る目的で貼られます。
リンクプログラムや誘導ページ等のリンク詳細は、ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)の記事を参考にしてください。
インデックス登録やランキングで有効になるのは、自然なリンクのみです。
サイトを簡単にアクセスできるようにする
サイトを論理的なリンク構成で作成します。
各ページは、テキストリンクからアクセスできるようにします。
Lynx などでサイトを確認します。
ほとんどのスパイダーは、Lynxで見えるようにサイトが映ります。
JavaScript、Cookie、セッション ID、フレーム、DHTML、Macromedia Flash などの機能が使われていると、Lynx 等のテキストブラウザは全体が表示されません。
この場合、クロールが困難になる場合が多くあります。
避けるべき事
- キーワードをページに過度に埋め込む。
- 不正なクローキング。
- 「クローラ用」のページを用意しない。
クローラーがユーザー向けではないページ、リンク、テキスト含まれると判断した場合、Googleは不正と判断し、サイトを検索結果に表示しなかったり、インデックス登録しません。
また手動による対策が取られます。
SEO等の検索エンジン最適化サービス(SEO が必要なケース)の導入は必須ではありません。
Google検索結果の上位にサイトを掲載することを「保証」すると宣伝しているサービスがあります。
しかしグーグルはその保証を担保していません。
SEOを宣伝している業者が勝手に保証を語っているだけです。
SEO業者の中には、サイトのフローとコンテンツを改善するアドバイスを提供する正当なコンサルティングも少数ではありますが存在します。
しかしながら、検索エンジンを欺こうとして不正な方法を使用している業者も多くあります。
ドメインに不正なサービスが関係している場合、Googleインデックスから除外されます。
重要な名前、コンテンツ、リンクの表示には画像を使用しない。
クローラは、画像に含まれるテキストを認識できません。
ページの主要なコンテンツとキーワードを通常の HTML形式で記述できない場合は、ALT属性を使用します。
同じページのコピーを複数作成して別の URL で公開しない。
画像の多いページで同じコンテンツのテキストのみページ、印刷用のページを用意している場合があります。
異なるURLからアクセスできる同一のコンテンツがサイト存在する場合、ページの(優先)正規化バージョンを指定する方法があります。
詳しくは、正規化についての記事を参照してください。
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