Google    ビジネスサポートプランニング: ユーザー生成スパムに関するガイドライン Google+

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2015年6月6日土曜日

ユーザー生成スパムに関するガイドライン

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)は、ウェブサイト所有者に対してベスト プラクティスを説明しています。
ガイドライン違反の手法を使用したサイトに対して、Googleは検索結果の表示等で対策をする事があります。
しかし違反行為は意図的に作成したコンテンツに限定しているわけではありません。
場合によっては、良質なサイトで悪意のあるユーザーがスパムを生成する事もあります。
スパムの生成は、ウェブマスター以外のユーザーが新しいページを作成する事の出来る形で、コンテンツを追加できるサイトで発生しています。

Googleからウェブマスターに対してこの種のスパムについて警告した場合は、Googleがサイトは十分な品質を備えていると判断し、サイト全体に対して手動による対策を講じる必要はないと判断した事になります。
ただし、サイト上にユーザー生成スパムが多い場合は、他のユーザー保護のためにGoogleのサイト評価に影響が及し、その結果、最終的にサイト全体に対して手動による対策をおこなう場合も多くあります。
ユーザー生成スパムコンテンツの例
  • 無料ホストを利用したスパムアカウント
  • フォーラムのスレッドにおけるスパム投稿
  • ブログへのコメントスパム
ユーザー生成スパムコンテンツは検索結果に悪影響を及ぼす可能性がある為、サイトにスパムの監視を積極的におこないましょう。
万が一スパムを見つけたら削除しましょう。
サイトの一般公開領域における不正行為を防止する方法についてコメントスパムの記事を参照してください。

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