Google    ビジネスサポートプランニング: 中小企業の経営改善 現状を認識する Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2011年1月4日火曜日

中小企業の経営改善 現状を認識する

何が問題か判ったら、会社がどのような状態なのか、現状の認識をしましょう。

現状の認識と言っても色々チェックをする所があります。

会社のステータス、会社のポジション、各セクション、外注先、子会社、購買先etc・・・。

こればかりは個別に面談して、問題点を引き出す方法しか、私にはありません。

例をあげるのであれば、売上が上がらないを例にとってみます。

売上が上がらない、何故売り上げが上がらないのだろう?

商品の品質は?

価格帯は?

アフターサービスは?

デリバリーは?

営業の質は?

顧客層は?

新規の獲得状況は?

等々考えられる要素はあります。

しかし、その前に考える事があります。

会社を運営しているのであれば、既存客が居ますよね。

その既存客が何故買ってくれるのか?

考えた事はありますか?

諸々の要因があっても、全く売り上げが無いわけではない。

既存客はいる。

何故彼ら、彼女ら、法人は買ってくれるのだろう?

これもヒアリングの途中で、私が気付かされる事が多い要件です。

会話の中で、「それ、ポイントですよね」っと言っているところなんですよね。

しかし当事者は案外判っていない事が多い。

でも、そこが一番大事なのです。

高い、でも品質は良い、既存客は買ってくれる、でも新規が取れない。

高いのに、何故買ってくれるのだろう?

判りますか?判りますよね?

必要性があるからです。

何故必要性があるのか?

特殊性、従来の付き合い、営業の魅力、価格、品質、サービス、アフターフォロー、提案力等々。

一概にこれ!!とは言えませんが、買ってくれると言う事は、そこに強みがあるわけです。

ならば、強みを伸ばすのが、売上と利益を伸ばす最大の方法です。

その為には何をするか、現状を把握する事から始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿