よく店頭などを飾っているPOP。
POPは割と安価で、宣伝効果が狙える宣材(宣伝材料)です。
POPは本当に宣伝効果があるのか?
はっきり言ってしまえばありません。
POPの目的はあくまでもアイキャッチです。
数多くある商品の中で、ここに私が居ます!!!っとアピールする為の物です。
この為、POPに商品詳細や内容をてんこ盛りにして作っている場合等もありますが、無意味。
店頭でそこまで見る人は稀です。
商品を買う場合、目的で買う、イメージで買う、値段で買う、リピーターとして買うの立場に分かれます。
POPの目的はあくまで、目的・イメージ・値段で買う人たちを、こっちにこんな商品がありますよ~~、見てってください~っというアイキャッチ。
この為、商品が陳列されている棚が既にPOPで埋め尽くされている状態であれば、埋め尽くされている状態の中で更に目を引くPOPを作る必要性がります。
同じ商品の中でもまずは一番最初に手を取ってもらう。
その為のPOPです。
この後はパッケージ勝負になります。
1-製品が消費者に受け入れられるか受け入れられないか。
2-商品説明が受け入れられるか受け入れられないか。
3-使い方が受け入れられるか受け入れられないか。
4-製品の機能が受け入れられるか受け入れられないか。
5-値段が受け入れられるか受け入れられないか。
等消費者の目的やイメージ、値段に左右される要素が大きくなります。
ただし、目的があっていれば、大抵の場合一番最初に手に取った商品を購入する率が大きくなります。
それは何故か、陳列されている全ての商品を事細かにチェックする消費者は稀という事です。
限られた時間内で買い物を済ませる。その為に、一番最初に手に取った商品を購入する確率が大きくなるのです。
でも値段を最初に見られるという意見もありますが、自分の目的に合ってなければ、同じような製品でも自分の目的にあった製品を選びます。
また、使いやすい製品であれば、多少高くても使いやすい製品を選びます。
安いだけが良いとは限りません。
その為にアイキャッチが必要になり、POPが必要になってきます。
予算があるのであれば等身大POPに什器を付けた物が有効です。
確実に目を引くことになります。
後は消費者の目的に合っているか、試しても良いと思うかになります。
POPは商品を求めている人、又はいつか買おうと思っている人を引き込むためのアイキャッチです。
この為、アイキャッチに対して、宣伝効果を求めるのは間違いです。
POPはあくまで人を引き寄せる道具。
宣伝効果という意味では、POPとパッケージの合わせ技で、宣伝効果が発生します。
POP単体では宣伝効果はありません。
こういう意味で、パッケージ自体をPOP化する事により、商品の陳列棚で目立たせ、購入に繋げると言う手段も有効です。
POPはアイキャッチと考え、その商品の売り場の状況により、POPのデザイン・形態を考える必要があります。
POPが乱立している売り場で、普通にPOPを作ってもアイキャッチの機能を果たしません。
アイキャッチの機能が果たされていないので、売れない。
POPには宣伝効果が無いと考えがちですが、誤りです。
現場を知らなければ効果的なPOPは作る事が出来ません。
東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。
analytics
このブログを検索
2011年1月21日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の投稿
-
フェイスブックにフォロワー機能があるのご存知ですよね。 友達申請はしなくても、その人の投稿等がタイムランに表示される機能です。 この機能ってね、結構ありがたく使ってます。 知り合いではない、でも、対象者の発言が気になる、良い、参考になる、勉強になる等々。 特に今、コミュ...
-
セッション ID や URL パラメータによって、同じコンテンツに複数の異なる URL からアクセスできる仕様にしている場合があります。 セッション ID とは URL パスの末尾に付けられる数字。 ID に対応するユーザー個人に合わせた内容のページを新たに作成するものです...
-
アメリカ大豆協会からお知らせがありました。 今後はアメリカ本国でプロモーション活動が行われます。 日本におけるソイシール(SOY INKマーク)の使用許諾契約業務を9月末日で終了。 商標登録有効期限は2011年4月末日まで。 ソイシールの使用は2011年9月頃まで...
-
文書の作成は、どのように手をつければいいか、なかなか分かりにくいものだと思います。 書店などには、文書の作成例や雛形等もあり、便利なのですが、あくまでも作成例であり、自分の組織にあっているとは限りません。 文書の形態は同じでも、組織の大小、業態により、多少なりとも中身が変化...
-
サイト運営者様のウェブサイト上で、広告が表示される場所です。
-
各学校でPTAの会議が始まっている頃ですね。 はじめての方、数回経験のある方、無理やり参加されている方。 色々な方がいらっしゃると思いますが、新年度スタートです。 はじめての本格的な会議で、ドキドキの方もいらっしゃるかも知れませんね。 議題としては、これからある協議会や...
-
facebook。 使っていらっしゃる方も多いのかな~っと思います。 facebookは基本実名登録(その後でニックネームの設定は出来ます)。 実名や自分の顔を載せたりしている人が多いので、距離感はぐっと縮まります。 また会社名なども公開している人が多いので、知っ...
-
この方法は、サイトのサーバーにアクセスできない場合に適している確認方法です。 メタ タグを追加してサイトを確認。 ウェブマスター ツールのホームで、該当するサイトの横にある 【サイトを管理】 ボタンをクリックしてから、【このサイトを確認】をクリックします。 ...
-
ISOを簡単に言ってしまうと、経営のツールです。 ISO9001を簡単に言うと、経営改善 ISO14001を簡単に言うと、環境改善 ISO27001を簡単に言うと、情報セキュリティ ISOをお荷物にしないで、正しく運用している会社・組織は、時間はかかりますが、経営...
-
規格の3.3.6は、計画書について記述されています。 規格の文面からも判る様に、計画書は教育と監査だけで必要になる物ではありません。 規格には 個人情報保護マネジメントシステムを確実に実施する為に必要な教育、監査等の計画を~~ とありますので、個人情報保護...
0 件のコメント:
コメントを投稿