Google    ビジネスサポートプランニング: ISO9001解説23 資源の運用管理(2)人的資源―2 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2009年5月7日木曜日

ISO9001解説23 資源の運用管理(2)人的資源―2

対訳ISO9001:2008品質マネジメントシステムの国際規格P68~

人的資源の力量、教育・訓練、認識です。

会社は力量を持った従業者の確保の為に以下の項目を実施し、管理を行う事。
①仕事に従事する従業者に対し、必要な力量(技術、知識、経験、資格等)を明確にする。

②必要な力量が不足している場合には、必要な力量のレベルになるように、教育や訓練を行う。
又は、他の処置(新規採用、人事異動、派遣社員の導入等により、不足している力量を持っている人の確保)をとる。

③教育・訓練を行った場合は、力量がついたかの確認を行う事。
他の処置を取った場合は、必要な力量のを持った人かの確認を行う事。

④全ての従業者がそれぞれの自分の仕事の意味を理解し、重要性を認識するようにさせる事。
それぞれの部門・部署において定めた品質目標に対して、全ての従業者自身が、どのように達成できるかの役割を認識させ理解させる事。

⑤教育、訓練、技能、経験等の記録を付け、維持し、保存する。

⑤では記録の維持を記述してありますので、4.2.4の記録の管理について決めたルールに従います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿