ランディングページとは、参照元から、サイトへユーザーが最初に訪問したページになります。
検索するキーワードやフレーズにより、ユーザーに表示されるクエリは様々なページがあります。
検索クエリから、表示されているページをクリックすると、ランディングした事になります。
SEOランディングページでは、ランディングされたURLが表示されますので、判りやすいURLを付けると、どのページが一目でわかるようになります。
SEOランディングページでは、ランディングページの他に、そのランディングページの
- 検索結果での表示回数
- クリック数
- 平均掲載順位
- CTR(クリック率)
これらのデータが一覧で見れるようになっています。
※クリック率 は、クリック数 ÷ インプレッション数 × 100 です。
SEOランディングページレポートでは、ランディングされたURLに対して、表示回数やクリック率、掲載順位の関係を見る事が出来ます。
クリック率が高いURLは、検索クエリでのディスクリプションや著者情報等で、ユーザーの興味を引く事が出来ていると言う事になります。
ただクリック率が高い割に、掲載順位が低い場合は、いいもの持っているのにユーザーが見つけにくいという傾向にあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿