ソーシャルのコンバージョンは、ソーシャルネットワークを参照元にしたコンバージョンを表示しています。
オーガニック検索などのコンバージョンは総コンバージョンに含まれます。
ソーシャルコンバージョンのエクスプローラ画面では、コンバージョンの総計と、アシストと終点の分析のデータを見る事が出来ます。
ソーシャルネットワークが、サイトにどれだけ売り上げに寄与しているかが判ります。
アシストコンバージョン
アシストコンバージョンは、一度サイトを訪問したユーザーが、コンバージョンに寄与する事無くサイトを離脱した後、再びサイトを訪問してコンバージョンに寄与した場合にカウントされます。
終点コンバージョン
サイトを訪問したユーザーが、ラストクリックで、コンバージョンに寄与した時にカウントされます。
解析方法の一例
アシスト/終点
ソーシャルネットワークが、サイトに対してどれくらいの貢献度があるかを表す比率です。
0に近い=ラストクリックに貢献している。
1に近い=アシストとラストクリックに等しく貢献している。
1を超える=アシストへの貢献が大きい。
このようにデータを分析する事が出来ます。
データエリアでは、ソーシャルネットワーク経由でサイトに訪問した参照元SNS、コンバージョン数、コンバージョン値を参照元毎のデータで見る事が出来ます。
SNS参照元
コンバージョン数
コンバージョン値
SNSごとのデータを見る事が出来るので、どのSNSがサイトに貢献しているかを一目で確認できます。
SNSへの投資やコンテンツの投稿等、どのサイトに重点を置くかの判断材料になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿