コンテンツや記事を作り、ソーシャルネットワークで共有された場合、グーグルアナリティクスでは、共有されたソーシャルメディアを解析します。
Google+ 以外のソーシャルネットワークの場合、トラッキングタグをサイトに挿入する必要があります。
どのソーシャルネットワークで共有されたか知りたい場合は、プライマリディメンションでソーシャルメディアを選択します。
ソーシャルメディアでは、アクション、ユニークアクション、訪問あたりのアクションがプルダウンで表示できます。
アクションは、ソーシャルメディアあたりの総共有数。
ユニークアクションは、ソーシャルメディアあたりで、共有したIPアドレスをカウントした数。
訪問あたりのアクションは、1訪問あたりどれだけの共有がされたかの数です。
ソーシャルメディア毎のデータの右側には、全体の共有数を円グラフで見る事が出来ます。
この円グラフで、ソーシャルメディアの割合やアクションの割合、ユニークアクションの割合を見る事が出来ます。
これにより、どのソーシャルメディアで、どれだけの共有アクションがされているのか判るので、どのソーシャルメディアがサイトに合っているのかや、新しいソーシャルメディアの開発が出来ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿