Google    ビジネスサポートプランニング: Google Analytics 解説・設定 集客 キャンペーン 参照元 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2014年1月29日水曜日

Google Analytics 解説・設定 集客 キャンペーン 参照元

AdWords などの有料キャンペーンなどで、同じ内容のキャンペーンを、複数のアドネットワークやポータルで行っている場合、キャンペーン単位でデータを表示する事が出来ます。

キャンペーンからサイトにアクセスしたユーザー数や、コンバージョン等をキャンペーンの効果を一覧で知ることができます。

Google、Yahoo、Bing など複数の参照元で同じキャンペーンを実行している場合、キャンペーン単位でデータを表示し、プライマリディメンションで、参照元を選択すると、参照元毎に結果が表示され、キャンペーンの結果と方向性を検討出来ます。

AdWordsやカスタムキャンペーンで設定したタグ utm_source タグ で指定した参照元や、トラフィックの参照元を把握する事が出来ます。

トラフィックを見る事が出来る為、一覧で参照元から成果までをサマリーで確認する事が出来ます。


タグの付け方はURLの最後に付けます。

例としてメディア/参照元のタグの付け方です。

http://www.example.com/?utm_campaign=spring&utm_medium=referral&utm_source=exampleblog

http://www.example.com/?utm_campaign=spring&utm_medium=email&utm_source=newsletter1

http://www.example.com/?utm_campaign=spring&utm_medium=email&utm_source=newsletter1&utm_content=toplink


このタグを使用する事により、グーグルアナリティクスで用意されているデフォルトのソースの他に独自でソースを指定できるため、サイトに合ったソースや、運営側が知りたいソースを設定する事が出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿