トラフィックの流入元を知る事により、
①サイトのプロモーション状況を確認できる。
②検索されているのか、参照されているのか、お気に入りに入っているのかを見る事が出来、新規、既存のユーザーの判別が出来る。
③トラフィックごとのユーザーの行動から、コンバージョンを一覧で見る事が出来る。
④プロモーションを行う上で、集めやすいトラフィック元と、集めにくいトラフィック元が判るので、方向性を見定めやすい。
このような情報を見て取る事が出来ます。
サマリー画面では、それらを見やすく提供してくれています。
サマリーは、デフォルトでプライマリディメンションが、参照元/メディアに設定されています。
参照元とは、サイトに訪問したユーザーが、どのサイトを使って、サイトにたどり着いたかを見る事が出来ます。
メディアは、検索なのか、参照なのか、ブックマークなのか、広告なのかを表示しています。
メディアは、何を媒体としているかを示しています。メディアの種類には、 「organic(オーガニック検索)」、「cpc(クリック単価、または有料検索)」、「referral(参照サイト)」、「email(作成したカスタム メディアの名前)、「none(直接訪問のメディアは none になります)の種類が、あります。
参照元/メディア
参照元/メディアの1を選択しクリックすると、その、参照元/メディアの詳細情報を見る事が出来ます。
グラフエリアにも単一で、データが表示されるので、気になるトラフィックのデータの動きを見る事が出来ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿