Google    ビジネスサポートプランニング: 関連性が高く役立つコンテンツにする Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

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2015年5月20日水曜日

関連性が高く役立つコンテンツにする


  • 「検索アナリティクス」 ページでユーザーのアクセス状況を把握する。

    各クエリの表示回数、クリック数、CTR(クリック率)、掲載順位が表示されます。この情報は、ユーザーが検索している内容とサイトへのアクセスにつながったクエリを把握に役立ちます。

    このブログの場合、「印刷 見積り」と「プライバシーマーク マネジメントレビュー」という検索キーワードで Google 検索結果に表示されていますが、このクエリのクリック率が0です。この場合、サイトに「印刷 見積り」と「プライバシーマーク マネジメントレビュー」の情報が記載されていることがユーザーに伝わっていない場合があります。アピール度と関連性を高めるようにコンテンツを改良する必要があります。ただし、サイトにキーワードを過剰に詰め込むことはやめましょう。キーワードの乱用は、サイトの掲載順位だけでなくユーザーの利便性低下の可能性が高くなります。
  • Googleがおこなうサイトのクロール情報を把握する。「コンテンツ キーワード」ページには、他のサイトからのリンクで使用されているキーワードが表示されます。

    第三者の観点でサイトを見ることにより、ターゲット ユーザーを絞り込む適切な方法を把握できます。
  • ウェブマスター ツールの「HTML の改善」ページを確認する。タイトルタグやメタデータ(descriptions)情報により、サイトのコンテンツに関する有益情報を Googleに提供できます。

    さらに、このテキストは検索結果ページに表示される場合もあります。ユーザーの意向を予測しテキストに盛り込むことでユーザーがクリックする可能性は高くなります。
  • サイトを広める。グーグルはユーザーのクエリとサイトの関連性をサイトへのリンクを基に判断しているようです。自然なリンクは、ウェブの動的な性質として、そのサイトがユーザーにとって便利で価値があると他のサイトに判断されると増えていきます。
  • セーフサーチを無効にしていることが原因で、アダルト コンテンツとしてコンテンツが報告されていないかどうかを確認する。Google検索のセーフサーチフィルタは検索結果にアダルトサイトや性的コンテンツを含むサイトを表示しないよう設定できます。セーフサーチはキーワード、フレーズ、URL、Open Directory のカテゴリを確認しています。
  • 優れた画像コンテンツを使用して、トラフィックを増加させる。画像を公開するときは、ユーザーに高い利便性を提供できるよう十分に考慮し、画像ガイドラインに従いましょう。
競合相手が他のサイトの掲載順位を下げたり、Googleインデックスから削除する等、SEO関連会社の宣伝文句である場合がありますが、これはほぼ不可能です。
サイトにリンクしている別のサイトに問題がある場合は、そのサイトの所有者に直接連絡しリンク削除依頼をおこないます。Googleはウェブ上に公開されている情報を収集し整理しているだけで、これらのコンテンツの公開に許可を与えているわけではありません。

検索結果の変動は、データセンターが異なることが原因の場合もあります。Google検索を実行すると、クエリが Googleのデータセンターに送信され、検索結果が取得しています。
Googleのデータセンターは多数あり、クエリの送信先は地理上の場所や検索トラフィックなどのさまざまな要因で違ってくるようです。すべてのデータセンターで同時にデータを更新しないとグーグルは言っています。この為、クエリを処理するデータセンターにより違う検索結果が表示される場合があります。

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