Google    ビジネスサポートプランニング: インデックス登録 Flash Google+

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2015年5月11日月曜日

インデックス登録 Flash

Googlebotは、ユーザーがサイト上にある Flash SWF ファイルを操作して表示できるほとんどすべてのテキストをインデックスに登録することができ、そのテキストを Google 検索でスニペットの生成やクエリとの照合に使えます。
さらに Googlebot は、SWF ファイル内の URL(サイト内の他のページへのリンクなど)を見つけ、リンクを追跡できます。

Flashコンテンツは、クロールされインデックスに登録されるため、特別な対応をする必要はありません。
ただし、これは Flash やその他すべてのコンテンツのクロールやインデックス登録をグーグルは保証していません。

SWF ファイルが他のファイルからコンテンツを読み込む際、テキスト、HTML、XML、別のSWF等の形式に関係なく、外部コンテンツもインデックスに登録して、親のSWFファイルやその埋め込み先ドキュメントと関連付けます。

Googleは、Flashファイルのインデックス登録の改善に努力しているようですが、制限があります。
たとえば、現時点ではFlashファイルに含まれる双方向言語コンテンツをインデックス登録できません。

他の検索エンジンではFlash ファイルコンテンツ登録できない場合があります。
そのため、Flash のようなリッチメディアは主に装飾を目的として使用し、コンテンツやナビゲーションはHTMLを使う事をグーグルは推奨しています。
HTMLを使うと、クローラと相性が良いサイトになります。
また、スクリーンリーダーを必要とする視覚障害者、旧式のブラウザや非標準ブラウザを使用するユーザー、携帯電話や携帯端末など接続帯域幅が小さいユーザーなど、幅広いユーザーがアクセスできるようになります。
その他のメリットは、ナビゲーションにHTMLを使うことで、ユーザーはコンテンツをブックマークに登録したり、ダイレクトリンクをメールで送信できます。
この為、コンテンツをより多くの人が知る機会を作ることが出来ます。

sIFR(Scalable Inman Flash Replacement)を利用するのも一つの手段です。
ウェブマスターは、オープン ソース プロジェクトの sIFR を使用して、テキスト要素を Flash 要素に置き換えることができます。
sIFR Generator

さらに、Google AJAX クロール スキームを適用すると、Flash やリッチ メディア アプリケーションのインデックス登録の精度を高めることができます。
このスキームは JavaScript だけでなく、Flash やその他のブラウザ側の技術でも機能します。

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