Google    ビジネスサポートプランニング: 印刷 取数・取都合 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2010年5月19日水曜日

印刷 取数・取都合

印刷会社の人と話していると、よく出る言葉が、「紙の取り都合が云々カンヌン」「取数が云々カンヌン」

よくわからないまま、印刷会社の人に話を合わせていたり、その辺は任せるよ専門家にっという形をとったりしていませんか?

難しく考える事はなく、印刷業界の言葉でしゃべっているだけです。

下の図を参考に見てください。



要は印刷する際の用紙の大きさに、どれだけ同じものが入るかです。
A4であれば、全紙の場合8個、紙を半分の大きさに切って使う半切の場合4個、紙を四分の一の大きさに切って使う四切の場合2個です。

印刷会社によって違いますが8面付け・8丁付け等と言いますが同じ事です。

ふだん使い慣れない言葉を印刷会社の方は言ってくることも多くありますが、その都度判らなければ聞くのも、印刷会社の為でもあり、発注者の為でもあります。

聞きにくい場合はメールをいただくか、コメントに質問と書いていただければ、お返事いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿