Google    ビジネスサポートプランニング: hreflang を使用する 言語アノテーションを使用する Google+

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2015年2月25日水曜日

hreflang を使用する 言語アノテーションを使用する

たとえば、http://www.example.com/ は英語のページ、http://ja.example.com/ は日本語の代替ページを公開している場合。
日本語版URL を、英語版のページに対応する日本語であると Google に提示するには、 3種類の方法があります。


  • ヘッダーの HTML リンク要素: http://www.example.com/ の HTML <head> セクションに、日本語版(http://ja.example.com/)を指す linkを追加します。<link rel="alternate" hreflang="ja" href="http://ja.example.com/" />
  • HTTP ヘッダー: HTML 形式以外のファイル(PDF など)を公開する場合は、HTTP ヘッダーを使用して、URL の別の言語版を次のように指定します。 Link: <http://ja.example.com/>; rel="alternate"; hreflang="ja"
  • サイトマップ: マークアップを使う代わりに、サイトマップで言語版情報を送信します。
URL に複数の言語バージョンがある場合は、そのセット内の各言語のページで rel="alternate" hreflang="x" を使用して、元の言語を含むすべての言語版を認識させます。
日本語のページでは、rel="alternate" hreflang="x" リンクに加えて、さらに翻訳するサイトの数分の言語を指すリンクを追加します。
同様に、英語のサイトにも、同じ英語、日本語等翻訳するサイトの言語を参照を追加します。

注意 
指定の URL と同じドメインで複数言語のURLを指定するか、異なるドメインのURLを使用することができます。

同じ言語でも地域が違うユーザーのために URL が複数ある場合は、地理的未特定ユーザー向けの汎用的な URL を加えてグーグルに提供します。
たとえば、アイルランド(en-ie)、カナダ(en-ca)、オーストラリア(en-au)在住の英語を使うユーザー向けの特定の URLと、他のすべての英語を使うユーザーに汎用的な英語(en)のページを、それ以外のユーザーにはホームページを表示する場合、英国在住などの検索ユーザー向けに汎用的な英語(en)ページを指定する事が必要になります。
このような場合は、サイトマップ ファイルまたは HTML リンク タグを使用して、このページ セットにアノテーションを追加します。

<link rel="alternate" href="http://example.com/en-ie" hreflang="en-ie" />
<link rel="alternate" href="http://example.com/en-ca" hreflang="en-ca" />
<link rel="alternate" href="http://example.com/en-au" hreflang="en-au" />
<link rel="alternate" href="http://example.com/en" hreflang="en" />

言語や国のセレクタまたは自動的にリダイレクトされるページでは、hreflang 値が「x-default」のアノテーションを追加します。
<link rel="alternate" href="http://example.com/" hreflang="x-default" />

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