クローラは、サイトマップファイルを読み込み、より高度なクロールを実行します。
サイトのページが適切にリンクしている場合、クローラはサイトのほとんどのページを検出します。
それでも、特にサイトが次のいずれかの条件に該当する場合、クロールを改善する手段としてサイトマップが役立ちます。
- サイトのサイズが非常に大きい。
- サイトにどこからもリンクされていない、または適切にリンクされていないコンテンツ ページのアーカイブが大量にある。
- サイトが新しく、外部からのリンクが少ない。
- サイトでリッチメディア コンテンツを使用している、サイトが Google ニュースに表示されている、または他のサイトマップ対応アノテーションを使用している。
サイトマップでは、指定したページに割り当てられているメタデータを提供できます。
サイトマップを使い、動画、画像、モバイル コンテンツなど、特定のタイプのコンテンツに関するメタデータを Google に提供できます。
Googleは複雑なアルゴリズムを使用して処理をしています。
必ずしもサイトマップで指定されているすべてのウェブページがクロールされる、インデックスに登録される、これらを保証していません。
ほとんどの場合、サイトマップを送信することで有益な結果が得らます。
デメリットとなることはありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿