コンテンツ シンジケーションを利用すると、別の URL やドメイン全体にコンテンツを配信することも簡単にできます。
例
ユーザー セッションや検索設定により、同じ商品ページに複数の動的 URL が生成される。http://www.example.com/products?category=skirt&size=m
http://example.com/skirt/cocktail?gclid=ABCD
http://www.example.com/skirt/m/skirtm.html
複数のセクション下に同じ投稿を配置したため、ブログ システムにより複数の URL が自動的に保存される。
http://blog.example.com/skirt/m-skirt-are-awesome/
http://blog.example.com/m-things/m-skirt-are-awesome/
サーバーの設定により、www サブドメインまたは https プロトコルの場合は同じコンテンツが配信される。
http://example.com/m-skirt
https://example.com/m-skirt
http://www.example.com/m-skirt
他サイトへのシンジケート用に提供したブログのコンテンツの一部またはすべてが、他サイトのドメインでレプリケートされる。
http://news.example.com/m-skirt-for-every-day-178334.html(シンジケートされた投稿)
http://blog.example.com/skirt/m-skirt-are-awesome/9241/(元の投稿)
このようなシステムは、コンテンツの作成や配信を簡単に行えますが、ユーザーが検索エンジンを利用してページにアクセスする場合、課題があります。
下記の例等が発生します。
- 重複する、または類似のコンテンツのリンクのシグナルの統合:これにより、検索エンジンが個々の URL に関する情報を 1 つの URL に統合できます。つまり他のサイトからの http://example.com/skirt/cocktail?gclid=ABCD へのリンクを、http://www.example.com/skirt/m/mskirt.html へのリンクに統合できます。
- 1 つの商品/トピックのトラッキング指標::URL が複数あると、特定のコンテンツについて指標の統合が難しくなります。
- ユーザーに表示する URL の決定::Mサイズのスカートの商品ページをユーザーに表示する際の URL として、http://example.com/skirt/cocktail?gclid=ABCD ではなく http://www.example.com/skirt/m/mskirt.html を指定します。
- シンジケート コンテンツの解決: 他のドメインで公開するコンテンツをシンジケートする場合、使用する URL にページ ランキングを統合する必要があります。
Google 検索ではさまざまな方法でこの定義を行うことができます:
- 使用するドメインを設定する
- 使用する URL を rel="canonical" リンク要素で指定する
- 同じコンテンツに対して使用する URL をサイトマップで設定する
- 正規以外の URL には 301 リダイレクトを使用する
- 動的パラメータの処理方法を指定する
- HTTP ヘッダーで canonical リンクを指定する
正規 URL を指定しない場合、Google では、最も良いと判断する URL を正規 URL としています。
注意
- 正規化を目的として robots.txt ファイルを使わない。
- 正規化を目的として URL 削除ツールを使わない。URL 削除ツールはすべてのバージョンの URL を検索結果から削除します。
- 同じページの正規 URL として複数の異なる URL を指定しない。(同じページに対し、サイトマップで指定した URL とは異なる URL を rel="canonical" を使用して指定するなど)。
0 件のコメント:
コメントを投稿