Google    ビジネスサポートプランニング: 新規顧客を獲得する Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2010年11月26日金曜日

新規顧客を獲得する

企業は既存の得意先だけでなく、新規顧客を開発しなければ、縮小していくばかりです。

いや、そんなことは無いと言う方は、既存だけで十分成長している会社さんです。

新規の取引先なんてそうそう上手く取れない。

新規を行うにあたりどんな手があるでしょうか。

テレアポ

飛び込み

DM

HP

ブログ

ツイッター

展示会出展

縁故

友人・知人

取引先の紹介

銀行の紹介

ビジネス交流会

公共団体の交流会


あげてもきりがありませんね。

でも何故かうまく新規が取れない。

何故か?

的を外しているからです。

必要のない人のところへアタックをかけても徒労・時間の無駄。

必要な人に必要なものをプレゼンする。

これが最短の道です。

じゃあ、そういう人たちをどう見極めるか。

それが、紹介であったり、広告宣伝であったり、交流会であるわけです。

紹介は別として、広告宣伝や交流会等経費をかけたくない。

それはそうです。経費をかけて、売り上げが伸びなければ、ドブに金を捨てるようなもの。

じゃあ、テレアポとか、飛び込みであれば経費がかからない。

っと考えたりしませんでしたか?

それが一番の間違い、テレアポや飛び込みを行う余裕がある人たちが行うのであれば、想定している経費の内で処理できますが、仕事の半分や専門で新規をやらせるとなると、それこそその人件費が無駄になります。

じゃあ、全社で電話をかけさせてやれば負担が分散できるっと考えがちですが、普段テレアポなんてした事のない人たちが出来るか?この出来るかは、スキルがあるか?です。

仮に優良な顧客に結び付いたとしても、スキルが無ければ、結びつきも無くなります。

更に会社の印象が悪くなってしまう場合も多くあります。

またテレアポや飛び込みは慣れていないと、マインドが下がります。

多少お金がかかっても、確実に会社に呼び込む方法を取るしかありません。

究極は営業マンが居なくても新規顧客が獲得できる方法を取る事です。

そんな方法があるのか?

あります。

営業マンが外に出なくても、営業マンが外に出る時は打ち合わせという会社が、存在しています。

上手くお客さんを呼びこんでいるから出来る事です。そして客が客を呼び込みます。

しかも営業にかかる人件費が大きく抑えられます。

どうするのか?どうすればいいのか?

ただし、すぐに効果が現れると言う事はありません。

半年から1年効果が現れるまでにかかります。

そんな悠長な事は言ってられない。

そんなに時間がかかるのであればやってられない。

今すぐ効果が現れる新規開拓方法が欲しい。

残念ながら・・・・それはありません。

あるとすれば、魔法かドラえもんです。

新規開拓は、一朝一夕にできるほど甘くはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿