Google    ビジネスサポートプランニング: 印刷会社の新規営業・新規獲得 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2010年11月27日土曜日

印刷会社の新規営業・新規獲得

「」は発言
()は心の声
何もなしが印刷会社営業

○○会社の○○と申します。

印刷のご担当者の方はいらっしゃいませんか?

「ハイ、私ですけど」
(また印刷会社だ)
近くに寄らせてもらったので訪問させていただきました。

何か印刷でお困りの事ありませんか?

「いえ、特にないです」
(めんどくさいなぁ)

印刷物を弊社では格安で短納期で高品質でやらせていただいております。

「は~、そうですか」
(どこも同じだなぁ)

こういったサンプルも出来ますので、何かありましたらご連絡ください。

「あ~時間ないので・・・」
(忙しいのに早く帰れよ)

お名刺だけでも交換させていただけませんか?

「あ~ハイハイ」
(名刺もったいないなぁ)

また寄らせていただきますのでよろしくお願いします。

「は~」
(来なくていいって、誰が来ていいって言ったんだよ)

では失礼いたします。一礼。

「・・・・」
(全くもう・・・)

(もらった資料を一瞥して)
「資源の無駄だな、要らないし、次来たら居留守使おう」
*ゴミ箱へポイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大分端折ったりしましたが、印刷会社のテレアポや飛び込みは大体こんな感じではないでしょうか?

鉄砲も数撃てば当たると言いますが、こんなやり取りでは、数撃ってもなかなか当たりません。

完全に押し売りや売りつけているのと同じになっています。

また営業の仕事は、如何に相手から情報を引き出すかにより、営業戦術を立てます。

上記のようなやり取りでは、情報が全く引き出せていません。

これでは何度訪問しても、どこに訪問しても同じことになってしまいます。

いくら一生懸命テレアポや飛び込みをやっても成果が上がりません。

じゃあ、どうすれば新規の仕事が取れるか?

その問題になる前に、いくつか検証しなければならないことがあります。

検証が終わってから、戦略を立て、戦術を作ります。

それに従い新規獲得を目指します。

そこから、成果が得るまで半年から一年。

特に印刷会社は、斜陽産業であり、底辺産業であるので、上場企業はともかく、圧倒的多数の中小企業が新規を取る為には、並大抵の努力(頭の努力)が必要になります。

新規取れない人間はいらないではなく、組織として如何に新規を取るかが重要になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿