サイト内検索 検索ページ分析 プライマリディメンションのリンク先ページは、サイト内検索で検索された結果のリンク先をクリックしたページを表示しています。
- リンク先ページ・・・検索結果のリンク先ページ。
- サイト内検索のカテゴリ・・・ユーザーがお客様のサイトを検索するときに使用したカテゴリ。
- 検索回数の合計・・・ユーザーがサイトを検索した回数。1 回の訪問で複数回検索された場合は、1 回だけ集計します。
- 結果のページビュー数/検索・・・ユーザーが検索を実行した後、検索結果ページを閲覧した平均回数。
- 検索による離脱数の割合・・・サイトからすぐに離脱することになった検索の割合。
- 再検索数の割合・・・別のキーワードを使用して新たに検索するなど、再検索につながった検索の割合。
- 検索後の時間・・・検索語句を入力して検索した後、ユーザーがサイトに滞在した平均時間。
- 検索深度・・・検索結果からサイトを訪問したユーザーが閲覧した平均ページ数。
サイト内検索では、ユーザーが検索した結果で、ユーザーがリンク先をクリックした場合に表示されます。
この結果により、ユーザーがサイト内で何を検索して、何を知りたいのか(欲しいのか)を見る事が出来ます。
また、リンク先に飛んでいない場合(結果だけを見た場合)は、ユーザーが求めている情報が無かった事になります。
また、あったとしても、検索結果に表示される情報を見て、無いと判断する場合もあります。
検索結果の表示の仕方にも注意が必要になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿