ナビゲーションパネルは、ビュー(プロファイル)画面の左側にあります。
ナビゲーションパネルにある項目は、ほとんどがディメンション項目です。
仕様変更によりナビゲーションパネルの項目が変わり、よりユーザー(サイト利用者)の流れ・行動が判りやすくなりました。
ビュー(プロファイル)画面では、ユーザーディメンションのサマリーが表示されています。
この画面で、ユーザーのおおよその把握が出来ます。
アドバンスセグメントの設定を行っていれば、より詳細なサマリーを、デフォルト画面で見る事が出来ます。
ナビゲーションパネルの標準レポートには、ユーザー、集客、行動、コンバージョンの各項目がありそれぞれが詳細に分かれています。
ユーザー項目は、サマリーをはじめ、ユーザーの分布、行動、ユーザーの環境、モバイル、カスタム、ユーザーフローの項目に分かれています。
これらの項目は、ユーザーの情報を解析する為のディメンションです。
ユーザー項目を簡単にまとめると以下の様になります。
サマリー・・・ユーザーの情報を簡単にまとめたものです。
ユーザーの分布・・・ユーザーがどの言語を使いどの地方に住んでいるかを表示します。
行動・・・ユーザー(サイトの利用者、サイトの訪問者)の新規かリピートか、またリピートの回数やリピートの間隔(/day)、ユーザーのロイヤリティ(滞在時間と訪問時のページ数)を表示しています。
ユーザーの環境・・・ユーザー(サイトの利用者、サイトの訪問者)が使用しているブラウザ・OS、ネットワーク環境を表示しています。
モバイル・・・ユーザー(サイトの利用者、サイトの訪問者)が、どのようなデバイスを使っているかを表示しています。サマリーでは、モバイル情報を簡単にまとめたものを表示しています。
カスタム・・・カスタム変数やオリジナルで定義したユーザー定義の情報を表示しています。
ユーザーフロー・・・ユーザープロパティ毎に、ユーザーがサイト内をどのようにページを閲覧しているかフロー図で表示しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿