カスタムセグメントを作るメリットは、任意の数値を設定できる事です。数値を設定する事により、特化した情報を表示させる事が出来ます。
リポートエリアヘッダーツールバーのアドバンスセグメントボタンをクリックします。
赤い線で囲っている、「新しいカスタムセグメント」ボタンをクリックします。
カスタムセグメントの設定画面になります。
左から
赤の四角が、一致、除外の選択。
緑の四角が、項目の選択。青の四角が、条件の選択。
紫の四角が、条件値の設定。
緑の四角の選択項目については、Google Analytics アドバンスセグメントの設定(刷新前版) カスタムセグメントの設定 新しいカスタムセグメントの設定 選択項目に書き出してあります。
設定するセグメントの条件を選んで、セグメントの保存、セグメントをプレビュー、セグメントをテストを選択します。
保存する前に、正しく機能するか、プレビューで確認を行います。
正しい設定であると、グラフエリアに設定したセグメントが表示されます。
カスタムセグメントは4つまで設定する事が出来ますので、4つのセグメントを設定すると、下の画面になります。
このように、カスタムセグメントを設定すると一覧で欲しい情報を見る事が出来ます。
このセグメントの設定は、各ディメンションにも引き継がれるので、便利な機能です。
0 件のコメント:
コメントを投稿