ナビゲーションパネルにある標準リポートユーザーサマリーは、ユーザープロパティ(利用者の属性)を一覧で見れる仕組みになっています。
基本的な見方は、Google Analytics ビュー(プロファイル)画面の見方を参照してください。
ビュー画面の見方の延長になりますが、アドバンスセグメントの設定と見方です。
アドバンスセグメントは多くの方が使っているとのデータがgoogleアナリティクスチームの調査で判明しており、新しいアドバンスセグメントが現在(2013/10/10)徐々に適用されています。
アドバンスセグメントを設定する事のメリットは、各ディメンションに対して、欲しい情報をフィルタリングして、情報を一見にして、一元管理できるという点にあります(ただし設定は4つまで)。
この為、アドバンスセグメントの設定は重要です。
アドバンスセグメントの設定には、数種類あり、また現在新しいヴァージョンが順次リリースされている事もあり、今回は旧ヴァージョンの設定の仕方です。
リポートエリアヘッダーツールバーにあるアドバンスセグメントのボタンをクリックします。
上記の画面が表示されます。今回は左側のデフォルトのセグメントの設定です。
デフォルトのセグメントの設定には、
必要なセグメントをチェックして、適用のボタンを押します。
これでセグメントが適用され、サマリーをはじめ、各ディメンションで、設定したセグメントが適用されます。
グラフエリア、グラフパネルにも、アドバンスセグメントで設定した情報が表示されます。
このアドバンスセグメントの優れているところは、各ディメンションで自動的に適用され、解析データのフィルタリングを行って、データを表示する事です。
この機能により、いちいち設定をし直したり、色々な画面を見なくてよいというメリットがあります。
ビュー画面の見方の延長になりますが、アドバンスセグメントの設定と見方です。
アドバンスセグメントは多くの方が使っているとのデータがgoogleアナリティクスチームの調査で判明しており、新しいアドバンスセグメントが現在(2013/10/10)徐々に適用されています。
アドバンスセグメントを設定する事のメリットは、各ディメンションに対して、欲しい情報をフィルタリングして、情報を一見にして、一元管理できるという点にあります(ただし設定は4つまで)。
この為、アドバンスセグメントの設定は重要です。
アドバンスセグメントの設定には、数種類あり、また現在新しいヴァージョンが順次リリースされている事もあり、今回は旧ヴァージョンの設定の仕方です。
リポートエリアヘッダーツールバーにあるアドバンスセグメントのボタンをクリックします。
上記の画面が表示されます。今回は左側のデフォルトのセグメントの設定です。
デフォルトのセグメントの設定には、
- すべての訪問
- 新規訪問
- リピート訪問
- 有料の検索トラフィック
- 無料の検索トラフィック
- 検索トラフィック
- ノーリファラー
- 参照トラフィック
- コンバージョンが達成された訪問
- トランザクションの発生した訪問
- モバイル トラフィック
- タブレットのトラフィック
- モバイルとタブレットのトラフィック
- タブレットと PC のトラフィック
- 直帰以外の訪問
これらの設定が用意されています。
必要なセグメントをチェックして、適用のボタンを押します。
これでセグメントが適用され、サマリーをはじめ、各ディメンションで、設定したセグメントが適用されます。
グラフエリア、グラフパネルにも、アドバンスセグメントで設定した情報が表示されます。
このアドバンスセグメントの優れているところは、各ディメンションで自動的に適用され、解析データのフィルタリングを行って、データを表示する事です。
この機能により、いちいち設定をし直したり、色々な画面を見なくてよいというメリットがあります。
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