Google    ビジネスサポートプランニング: 「イモトのWiFi」、GLOBALDATA、Global Cellularに不正アクセス。10万9112件のクレジットカード情報が流出 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2013年6月1日土曜日

「イモトのWiFi」、GLOBALDATA、Global Cellularに不正アクセス。10万9112件のクレジットカード情報が流出

一部で大騒ぎになっているのでご存知の方も多いかと思います。
エクスコムグローバルの情報流出。

今回やらかしているのは、クレジットカードの情報流出。
カード番号、有効期限、カード名義人の氏名、セキュリティコード(カードの裏面などに書かれている数字)、申込者の住所。
一部報道では、カード名義人名、カード有効期限、セキュリティコード、申込者住所。
また一部報道によると、不正利用が4月末の段階で172件あるという事です。

最大の問題は、4月26日に流出が発覚してから、5月27日の発表までに時間を浪費し過ぎている点にあります。
流出した情報が高度な個人情報にあたり、すぐにでも不正利用が出来てしまう情報が流出している為、発覚した時点で発表し、被害を最小限度に留める努力をすべきでした。
このあたりが、エクスコムグローバル社の認識の低さが目に余ります。

流出した情報が情報だけに普通であれば、

発覚した時点で発表・お詫び

不正利用の注意喚起

流出実数把握

実数公表及び、該当本人に個別に連絡でカードの停止等の呼び掛け及びプレス発表

不正利用の補償・カード再発行の保証手数料の補償・お詫びの品(今回、エクスコムグローバル社は3000円割引の特別優待券)。

この流れとは別に再発防止策を立て、早急に実行できる物は実行しなくてはなりません。

今回のエクスコムグローバル社の対応ではまずい。
この対応を予防処置として、各社自社の対策や対応を見直しましょう。
明日は我が身です。

エクスコムグローバル社を利用されている方は、早急に対処するようにしてください。申し込んだ際のメールアドレスにエクスコムグローバル社からもメールが来ているはずです。

今回情報が流出していると思われる対象者は、2011年3月7日から2013年4月23日までの間に、GLOBALDATAやGlobal Cellularに申し込んだ人が該当する様です。
その他の方も確認の為にお問い合わせ、カードの利用状況の確認等を行ってください。

お客様問い合わせ窓口(0120-112-107)
詳しくはこちらのブログに、状況や対処等があるのでご覧ください。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1305/31/news134.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿