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東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

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2013年3月4日月曜日

表示、告知のタイミング

お久しぶりの投稿です。

長い間留守にしていて申し訳ありません。

ちょっと色々とありまして。


さて、今日は久しぶりと言う事もあり軽めに。

商品やサービス、新商品等を告知や表示するタイミングについて。

イベント事等があれば、それに合わせて告知ってことなのですが、そのタイミングや内容如何によっては、売り上げに大きく左右します。

例えば、過ぎてしまいましたが、バレンタインデー。

今年は、手作りの抹茶チョコを貰った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私のお茶ブログにはバレンタインの前、2月1日前後から抹茶チョコレートや、抹茶生チョコのレシピを探しに来る方がグンっと多くなりました。

それまでは訪問者が平均1日200前後でしたが、2月1日前後から徐々に増え、2月10日前後では訪問者が1000を超えました。

この数字の推移を見て判るように、バレンタインには、抹茶チョコレートを作ろう、レシピを探そうという方が、どんどん増えました。

じゃあ、チョコや抹茶、その他の製菓道具、調理道具をそのタイミングで、告知すればいいかと言うと、そう言う訳にはいきません。

この時期にアップしても、アクセス数が増え、売り上げに結び付くには、時間を要します(リスティング広告をすれば別ですが)。

アクセスが集まった抹茶チョコのレシピを載せたのは2012年の3月20日。

時期に対応して載せていたのでは間に合いません。

また、記事の内容にもよります。

テキストだけ載せていたのでは、これほどのアクセスは無かったかと思います。

写真でレシピの手順を載せたからアクセスが上がりやすくなったという事もあります。

じゃあ、表示、告知のタイミングはいつがいいの?

それは今です(どこかのCMではありませんがw)

多少時期がぼけていても、ずれていてもコンテンツが出来上がったらあげて、修正を加えていく。

そうする事により、内容が洗練されます。

ただ、表示や告知内容が的を外れていたら意味がありません。

またコンテンツの削除はそれだけアクセス数を下げる原因にもなります。

削除するのではなく修正を加える。

一度載せたコンテンツは廃業するまで削除しない。

これが鉄則です。

計画して、実行して、チェックして、修正を加え、また新たな計画を立てる。

どこかで聞いた様なw

そうPDCAです。

ISOですね。

こんなところにもISOが役に立ってきます。

表示、告知のタイミング、それは今です

(※ただし注意点があります。この注意点を無視してやっちゃうとお金ばかりかかってしまいます)

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