Google    ビジネスサポートプランニング: 品質管理とは② Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2010年6月8日火曜日

品質管理とは②

品質管理業務を行ううえで必要になってくる手法があります。

・グラフ
・ヒストグラム
・管理図
・チェックシート
・パレート図
・特性要因図(cause and effect diagram)
・散布図
・層別
・連関図法
・親和図法(KJ法の別名)
・系統図法
・アローダイアグラム法
・マトリックス図法
・マトリックスデータ解析法
・PDPC法

それぞれの会社でそれらの手法を駆使して分析などを行っていると思います。

それぞれの手法に対しては、詳しい書物をご覧になってください。

これらのQC7つ道具、新QC7つ道具と呼ばれる手法は一方法論であり、品質管理の一端です。

それぞれの企業・工程にあったものがあると思います。
再発防止のため、改善の為、現状を良くするため、予防処置を講じる為。

決して検査・検品だけが品質管理の仕事ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿