Google    ビジネスサポートプランニング: 品質管理とは① Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2010年6月7日月曜日

品質管理とは①

ある会社の社長さんと部長さんとお話をしたときに品質管理の話が出ました。

品質管理とは・・・・顧客に提供する商品およびサービスの品質を向上するための、企業の一連の活動体系。

この為、狭義での意味と、広義での意味があります。

狭義の意味では、部品やシステムが決められた要求を満たしていることを、前もって確認するための行為。品質保証の一部です。

広義の意味では、品質要求事項を満たすことに焦点を合わせた品質マネジメントの一部です。

企業にとって、狭義で取るか、広義で取るかにより品質保証の一部と考えるかマネジメントシステムとして考えるかの違いが出てきます。


仕事としての品質管理です。

ほとんどの会社の品質管理は狭義の意味での品質管理とし、検査・検品・技術的指導・技術的解決が出来る人を望んでいるようです。

このような場合、品質管理のレベルを上げるにはどうすればいいか?

現場の人間を品質管理として育成するのが適切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿