Google    ビジネスサポートプランニング: 環境に配慮した販促物(POP等)の作り方 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2010年4月30日金曜日

環境に配慮した販促物(POP等)の作り方

環境に優しい・環境に配慮した印刷物・販促物を作る方法としては、機材の指定・資材の指定・環境マネジメントの指定・カーボンオフセット・カーボンフットプリントの指定等があります。

環境マネジメントの指定は、ISO14001・エコアクション21・グリーンプリンティングがあります。

機材の指定は、水なし印刷・デジタル印刷・水性フレキソ印刷・水なしUV印刷があります。

資材の指定は、再生紙・森林認証紙(FSC・PEFC)・間伐材・非木材(非石油系)等の用紙、ベジタブルオイルインキ(SOY INK・ライスインキ・植物油インキ)・低VOCインキ・NON VOCインキ等のインキ、サーマルタイプPP(PPにはじめから接着剤が付いているタイプ)、難細裂化EVA・PUR等の製本糊(無線綴じ・アジロ綴じ・中綴じ)等があります。

カーボンオフセット指定は印刷物すべてのカーボンオフセットの方法と印刷物に一部当たり何円分のカーボンオフセットを行う方法とがあります。
前者はLCAを基にしたカーボンオフセット、後者はボールペンやノート・年賀状などに採用されているカーボンオフセットです。

これらを組み合わせることにより、顧客にアピール環境に配慮した印刷物・販促物・SPツールの作成ができます。

印刷物に限らず、製造される商品はLCAを基にすればカーボンオフセットができますので、マグカップ・団扇・扇子・タンブラー・クリアケース等のSPツール・ノベルティにおいてもCO2排出量「0」の商品が作成できます。

カーボンオフセットを行うことにより、地球温暖化だけではなく、新しい顧客の開発、商品の開発、他社との差別化ができます。

排出権取引価格はJOIの排出量取引参考気配によると1t ¥1,700前後。

プロバイダーを通して購入することになるため、詳しい値段は各カーボンオフセットプロバイダーにお問い合わせいただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿