Google    ビジネスサポートプランニング: ISO文書は自分たちの都合の良い様に作る。 Google+

東大阪在住。印刷系・通販系が得意です。半年で取得するPマーク導入支援、SNS・懸賞サイトを使った、ローコストSEO対策・コンバージョンアップ、会社を変えるISO9001、効果的なSPツール・プレミアムグッズ・景品等の解説をブログでおこなっています。 現在はお仕事の依頼を受け付けておりません。

analytics

このブログを検索

2009年11月21日土曜日

ISO文書は自分たちの都合の良い様に作る。

ISOの文書は独自で作る。

事務局や担当者にとって、文書作りは苦労するものです。

どう作っていいか判らない。

そこで、市販の規程集や参考書、文書のサンプルが豊富なコンサルに頼んだりする場合が多くあります。

ここが、ISOがお荷物になる部分です。

自社に合ってない文書を使ったり、コピーしたりして使うと、自社の現状にあっていないもの、過度に重厚になってしまうもの、現場がそれに合わせると多大な負荷がかかるものになってしまいます。

そうすると、余計な規程や記録を作らなければいかなくなります。

必要のない規程や記録を作ってしまうので、マネジメントシステムが会社の負荷になり、お荷物となってしまうのです。

作らなければならない規程や記録は、会社によってそれぞれです。

必要な規程や記録は、ISO9001:2008で要求している文書以外に作る必要があります。

必要のない文書は作る必要がありません。

その為には何をしなければならないか。

会社の現状を見直してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイナリーオプション BinaryFX

人気の投稿